【平成24年度】労働保険年度更新について

 5月末ごろから、所轄の労働局から、事業所あてに労働保険・年度更新の手続き様式が郵送されます。

1.労働保険料の年度更新手続き
年度更新手続きでは、前年度の労働保険料を清算し、今年度の概算保険料を支払います。
具体的には、前年度の賃金総額と今年度の概算賃金額を集計し、保険料を申告します。
手続きと保険料の納付期限例年6月1日から7月10日までとなっています。

 

2.しおざわ労働法務事務所の年度更新事務
当事務所では、例年どおり、年度更新の事務手続きを受託しております。
ご依頼いただくことで、①各月の賃金額と被保険者数の集計 から、②届出書類の作成、③窓口への届出、④納付用紙の作成とご提供 までお任せいただけます(保険料の納付はご依頼主様にてお願いします)。

 

3.ご利用をご検討のときは
当事務所まで、ぜひ、ご相談ください。
費用は計算対象となる被保険者数や、ご提供いただく賃金データの形式等に応じてお見積もりさせていただきます。
具体的には、次の書類のご用意をお願いいたします。
① 昨年度の各月の全従業員それぞれの賃金額がわかる資料
② 従業員の生年月日、雇用保険加入の有無など基本情報 
③ 労働局から郵送された届出様式一式(その他 事業所の労働保険・雇用保険に関する情報)