【事務所ニュースPDF】2015年5月号を配信しました。「従業員の勤務と介護の両立に備える~介護休業と雇用保険給付等~」

今般、事務所ニュース「人事労務トピックス2015年5月号」を配信しましたのでお知らせします。

人事労務トピックス2015年5月号 PDF

 

内容は下記のとおりです。

・従業員の勤務と介護の両立に備える ~介護休業、雇用保険給付など~ 

従業員の介護と離職予防について、新聞紙上等でたびたび特集記事が紹介されています。
介護は出産・育児等と異なり、発生する時期、終わる時期ともに予測することが困難です。また介護をする従業員が年齢的に中堅層や幹部層と重なるのも特徴的です。
従業員の離職予防という観点からは、仕事と介護の両立をサポートする職場体制づくりが求められます。
今回は従業員の介護について、育児介護休業法に定められている制度の内容等をご紹介します。
長丁場となることを想定し、休業等を介護のマネージメントに優先的に利用し、介護保険サービスを最大限有効に活用できるよう努める、といった対応も提言されています。
事業への影響を最小限に抑えられるよう、詳細はご相談ください。

 

2月号から、表面を労務管理に関するコラム記事、裏面を法改正などのニュースや各種お知らせとする「2面構成」としました。
労務管理やお手続き等のご参考にお役立ていただければ何よりです。