労働保険の年度更新〔申告・納付は6月1日~7月10日〕

 労災保険、雇用保険に入っている事業所には、毎年5月末から6月初めに「労働保険年度更新申告書」一式が送付されます。

 労働保険の年度更新は、労働保険料を申告・納付する手続きで、今年の申告・納期限は6月1日(金)から7月10日(火)までとされています。

 申告書類の作成、届出をご依頼いただく場合、下記の情報が必要です。

 ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。

 

ア.申告書用紙の印字情報

 労働保険番号、労働保険料率、前年度の概算保険料額、電子申請のアクセスコードといった情報は、送付される申告様式に印字されています。

イ.賃金情報、納付回数など

 一般の業種では、労災保険料の申告のため、前年度の全従業員の前年度分の給与情報が必要です。 各月別・各人別の給与内訳があれば、労働保険料の算定の基礎となる賃金を確認できます。
従業員にはアルバイト等、労働者全員が含まれます。雇用保険に加入している兼務役員等は賃金部分を申告に含めます。
雇用保険料の申告には雇用保険被保険者の給与情報が必要です。

 

※建設業等で労災保険料を請負額から算出する場合は、工事別の請負額等の情報が必要です。

※当事務所顧客様のうち、労働保険事務組合会員の事業所では年度更新は既に終了しています。